フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« REC/レック2(REC2) | トップページ | M・ナイト・シャマラン最新作『デビル』(2011/07/16公開)  »

2010年7月27日 (火)

月に囚われた男 (Moon)

Moon_poster2

SFとミステリーが観たいときに!


評価: ★★★★☆(4/5)
一言: 「企業として近い将来ありえそう。」


月の裏側で労働することになった主人公サム。
契約期間は3年、人数1人、派遣先:月の裏側。

契約終了まで残り2週間になったとき、はやる気持ちが災いしたのか
月面作業で事故を起こしてしまう。

しかし、気づくと基地内の診察室に横たわっていた。
相棒のコンピュータ「ガーティ」が助けてくれたのだろうと思って
安心していたが、そこには自分と同じ顔の人間が立っていた・・・

このミッションは何かおかしい・・・。

また、怪しい映画を紹介したいと思います(笑)
実はこの映画の監督、ダンカン・ジョーンズは、あのデヴィッド・ボウイの息子です。
『だから?』って言われてしまうと、それまでなんですが、『親の七光りか?』って
思ったら、この作品(MOON)で英国アカデミー(BAFTA)賞で新人監督賞受賞を
受賞してます!

観ればナットクの作品になってますよーv

デヴィッド・ボウイ息子という単なる存在を卓越した才能の持ち主で、今後の
作品にも注目です!

今回は、宇宙を舞台にしたSFサスペンスです。
宇宙モノは、その空間の広さと時間のゆるやかさを演出?する為に、あえて
”間”を多くとってる事が多いのですが、この作品は適度でテンポが良いです☆

宇宙飛行士のサム・ベル(サム・ロックウェル)は、ルナ産業と呼ばれる世界最大の
核燃料生産会社と契約し、エネルギー採掘のために一人で月へ3年間派遣される
事になる。
近未来では必要不可欠となった燃料『ヘリウム3』を、月の土壌から採掘し、1日1回
ルナローバー(月面車)に乗り『ヘリウム3』を抽出・精製し、ロケット推進式のポッドに
入れ地球に送り続けるのが仕事。

Moon_movie

Moonmoviespc06

Moonmovieimage1

a

月面基地での作業を1人でやるのかよ!(しかも3年も)と突っ込みたくなりますが、
一応?相棒のコンピュータ「ガーティ」が、いろいろとお世話してくれますw
この「ガーティ」、以下の写真のようにスマイルくんのアニメーションと音声だけで
感情表現するんですが、これが凄くカワイイです(爆)

Gathi

a

この作品は主人公1人と、この「ガーティ」、あとは地球の人との通信で
物語は進んでいきます。いわいる密室状態で進んでいく作品です。

ところが、事故をきっかけに自分と同じ顔の人間がもう一人現れて
物語は進展していきます。「2001年宇宙の旅」のような設定ですが、
そこまで飛躍してないので理解しやすいですw

2001年宇宙の旅だと「HAL」がコンピュータで無機質なキャラでしたが、
こちらのコンピュータ「ガーティ」は凄く良いキャラクターなんですよ!
スマイルくんのアニメーションと音声だけでも、十分感情移入できるんです。
(声優さんが良かったのもあると思いますが。)
最後の方では、ガーティの演技に心を奪われ感動しました。bearing

ストーリーも良くできていて、楽しめます!!

↓ ポチッとお願いします!励みになります!
ポチッとよろしく!

« REC/レック2(REC2) | トップページ | M・ナイト・シャマラン最新作『デビル』(2011/07/16公開)  »

おすすめ映画(★4)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562654/48991603

この記事へのトラックバック一覧です: 月に囚われた男 (Moon):

« REC/レック2(REC2) | トップページ | M・ナイト・シャマラン最新作『デビル』(2011/07/16公開)  »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ