フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 96時間(Taken) | トップページ | 月に囚われた男 (Moon) »

2010年7月24日 (土)

REC/レック2(REC2)

Recrec2

スペインで大ヒットしたホラー「REC」の続編!


評価: ★★★★☆(4/5)
一言: 「いやぁ、そう来たか。。」


まずは、2のポスターを見てくださいw
赤い目が録画マークの赤丸を表してます!(芸が細かいです)

物語は前作の閉鎖されたアパートで起きた恐るべき出来事の直後から
始まります。ウィルスパニックホラー系のゾンビ映画です。
前作は正直、中だるみもありましたが怖かったので今回も観てみることに・・・

設定は前作の終わりから1時間前後という感じで、続編でも純粋な続きという
形で始まります。なかなか純粋な続きのホラーは少ないので新鮮☆
(SAWがこんな感じで続いているけどね^^)

RECの手法はPOV(Point Of View:主観映像)という主人公が持っているカメラ
からの映像で展開するというもの。この手の先駆けは、「ブレアウィッチ」で、その後
クローバーフィールド」などでも使われています。

ただこの手法、リアルさを追求するには良いのかもしれないけど、構成をきちんと
考えないと「ものすご~く退屈」な映画になると思うんですが、REC2では客観視点も
適度に入れて、見やすくできてます☆

特殊部隊の兵士1人1人につけたカメラを通しての映像で、
他の隊員の映像も小ウィンドウで見えるようになってます!
POVの弱点を補う様々なアイディアを盛り込んでてGood!!

話の最初の方で、「え?そう来た!?」と「あれれ??」と思いますが、
ビックリ度は健在で、その方向転換で思い切った演出ができたので良しとします!!

最後の方では、結構緊迫してハラハラしますよ^^
最後のオチも予想通りで好きですねぇ(笑)

Rec2_story

Rec2_story2

Ph01_02

(ネタバレがあるので観てない方は読み飛ばしてね)

※冒頭から、前作から意外な方向性に向かうので「大丈夫?」って思いますが
問題なく楽しめました^^
しかし、最後のシーンでの「暗視カメラ」と「肉眼で見る」差のトリックが、どういう
しくみなの?と理解できなかった^^;
赤外線カメラで見るのと、可視光線で見える差をだすトリックは何!?

あと、生存者ってあの人以外に2人?いるような!?

↓ ポチッとお願いします!励みになります!
ポチッとよろしく!

« 96時間(Taken) | トップページ | 月に囚われた男 (Moon) »

おすすめ映画(★4)」カテゴリの記事

コメント

>紅色兎さん
 再びコメントありがとうございます!!

 1,2同時にレンタルですか!、それは楽しめたんではないでしょうかw
 POVって、ほんと作品に左右されますよねぇー
 全く面白くなかったり、逆に凄く引き込まれたり!

 もうひと作品って、REC1のハリウッドリメイク版ですかね??
 見てないです・・・(なんかほとんど同じらしいですが、感染原因が違うらしい。。)
 それは、それで100円レンタルだったら借りてみようかなというレベルです(爆)

きくやんさんどうもお久しぶりです
自分もこの前REC1,2レンタルしてきました

POVだとその場その場のピリピリした雰囲気が伝わってきて
みてるこっちはドキドキしっぱなしでした^^;
自分だったら腰抜かして一歩も動けないんだろうなぁww

そういえばREC1,2のほかにもうひと作品あるんですがそちらは見ましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562654/48964113

この記事へのトラックバック一覧です: REC/レック2(REC2):

« 96時間(Taken) | トップページ | 月に囚われた男 (Moon) »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ